資金繰りブログ

資金繰りだけでは再生できない

  • LINEで送る

資金繰りに悩まされている経営者が多くおられます。

 

本来、資金繰りとは頭を悩ませるようなものではなく、難しいものでもありません。

 

単純に考えてみれば、手元資金と支払費用を比較したときに、常に手元資金が多くあれば
足りるということになります。

 

勿論、様々な取引条件や資金の流れの影響が関係してきますので単純にはいきませんが、
入出金の額と期日を正確に把握していれば対策が取れるはずです。

 

よくある例では、売上金の回収よりも費用の支払いが先行されるため、常に手元資金が
不足しがちになってしまうということ。

 

この原因は、常に支払いが先行する流れを変えずに経営を行っているからです。

 

本来であるならば、従業員の給与等は別として、売上金の入金後に各費用の支払いをする
形となる支払期日を交渉するべきですし、そういう流れを構築するべきではないでしょうか。

 

しかし、取引先が決めた支払条件に従って支払いされている企業が多く、支払期日の変更交渉
さえ行ったことがない経営者が少なくありません。

 

毎月の売り上げが入金される前に従業員の給与や仕入代金の支払い、取引先への支払いを
先行しているため、常に資金が不足がちになってしまう。

 

これでは資金繰りが苦しくなってしまうのは当然と言えば当然のことなのですが、そのことを
わかっていても、そんなのは無理だと決めるけられる経営者は珍しくありません。

 

それでも、何とか不足する資金を確保できているうちは良いのですが、債務超過や赤字企業
となると資金を確保することが困難な状態に陥りがちになります。

 

切羽詰まってくると一般的な金融機関からの調達は厳しいので、それ以外に対策を取らざるを得ませんが、何もない訳ではありません。

 

いろいろアドバイスをした内容については長くなるのでここでは割愛しますが、いよいよ困ればそれなりに対策を取ることは不可能ではありません。

 

しかし、その対策もいつまでも続けていくことはできませんので、根本的に体質改善はして
行かなければなりません。

 

それには、先ず、借りるという概念を捨てることが効果的でしょう。

 

借り入れしなければ事業ができないということは無いのではないでしょうか。

 

本気で立て直しをするのであれば、一時的に資金繰りで借り入れできたとしても、
直ぐに元の木阿弥になってしまえば何もなりませんので、

 

あれは駄目だ、これは無理などと決めつけず、改善する行動を取るべきではないでしょうか。

 

何度も何度も関係各者に支払いを待ってくださいと言っていれば、信用も失ってしまう
可能性が高まりますので、そのような言動は避けなければなりません。

 

私たちは、全面的に経営者の力になります。

【永遠のテーマ】

『ピンチを預かり チャンスにして返す

   チャンスを活かすのは 貴方です』

サービサーでお困りの方

信用保証協会 代位弁済でお困りの方

連帯保証人でお困りの方

競売でお困りの方

資金繰りでお困りの方

借金返済でお困りの方

リース支払いでお困りの方

経営が危機的状況の方

破綻寸前の方

自己破産を勧められている方

 事業再生コンサルタントへ ご相談ください。

 


  • LINEで送る