資金繰りブログ

専門家の探し方

  • LINEで送る

経営危機の相談や事業再生の相談する専門家をどのようにお探しになられているので
しょうか。

 

弁護士、司法書士の法律家の先生方を始め、顧問税理士の先生や中小企業診断士、コーチングコンサルなど、有資格者へのご相談や、コンサルタントに至るまで様々なことと思います。

 

これらの専門家においては、経営危機に対しての進め方やその対処方法を勧める方向性がまったく異なります。

 

大きく分類してみると、

 

法律家などの専門家は、その殆どが会社と経営者の破産を勧めることが多いようです。

 

また、中小企業診断士は事業再生という概念ではなく、融資を受けられるような経営改善計画資料作成を代行することが実際の主たる業務です。

 

また、コンサルタントについては様々で、コストを削減しなさいなどと財務内容を着目し指導を得意とするコーチングコンサルタントや、

 

兎に角、資金調達の借入することで一時的に窮地から逃れることを主眼点にして、
延命化を図ることを目的とするコンサルタント、

 

または、債務に対する万全な対策と事業再生を主眼点としているコンサルタントまで
様々です。

最終的には、経営者がどのような方法を望まれるのか、または、どういうコンサルタントに依頼したいのかなどと、相性などもあると思います。

 

そのようなことから、先ず、直接面談をして考え方や様々な選択肢などを確認理解の
うえ、依頼をされた方が良いのではないでしょうか。

 

走り出したら途中で止める訳には行きませんし、時間のロスや資産を失う可能性も
大きくなってしまうので、信頼できる人をしっかり見極めることが大事です。

 

私たちは、全面的に経営者の力になります。

【永遠のテーマ】

『ピンチを預かり チャンスにして返す

         チャンスを活かすのは 貴方です』

サービサーでお困りの方

信用保証協会 代位弁済でお困りの方

連帯保証人でお困りの方

競売でお困りの方

資金繰りでお困りの方

借金返済でお困りの方

リース支払いでお困りの方

経営が危機的状況の方

破綻寸前の方

自己破産を勧められている方

    事業再生コンサルタントへ ご相談ください。

 


  • LINEで送る