資金繰りブログ

債務処理

  • LINEで送る

債務処理を行なうに至るまでの経緯や事情は様々ですが、法律家が債務処理を行なう
原則は変わりません。

 

選択肢はいろいろありますが、

 

その違いとは、会社の現状や経営者が希望される方向性、入担保物件の有無や第三者の
連帯保証人の有無等々、諸条件により対応方法が異なるのではないでしょうか。

 

例えば、経営者が経営改善する意志があるのであれば、事業再生に極力支障がないような
対応を取られるでしょう。

 

逆に、事業を継続して行く意志が無く、単に法律家に依頼して債務処理ができれば
良いというケースもあります。

 

このような場合には、専門家はまったく違った対応策を取ることが少なくありません。

 

即ち、債務処理がどうこうの問題ではなく、その後の事業を継続するか否かによって
変わってくるといっても過言ではないのです。

 

債務処理自体は、破産も含めてそんなに難しいことではありません。

 

しかしそれで終わりではなく、その後の経営者の家族の生活や仕事がありますので、
どのようにして行くかにより最終的な着地点が決まり変わってくるのです。

 

ここで一番問題なのは、経営者の固執する変な考えや思いです。

 

現状、とっくに経営破綻しているのに、頑張れば何とかなるという意固地な意地や、
それを分かっているのに認めたくないという気持ちが優先し、

 

見てみない振りをして現実逃避するなど、どんどん悪化させて行くことです。

 

経営改善や債務整理を上手く進めて行くには、経営者が現状をしっかり把握し、
それを認めて1日も早く決断をすることが重要なのではないでしょうか。

 

もう少し、もう少しと遅らせて行けば行くほど後で後悔する経営者は少なくありません。

 

長年苦労して、会社のため、家族のため、社員のためと、人生のすべてを注いできた
思いは十分理解できます。

 

ですが、そのすべてを守るには、社長自身が気が付いて再生への道を1歩踏みださなければならないのです。

 

いつも、あらゆることを一人で決断してきたのですから、勇気を振り絞って前に
進まれてみてはいかがでしょうか。

私たちは、全面的に経営者の力になります。

【永遠のテーマ】

『ピンチを預かり チャンスにして返す

         チャンスを活かすのは 貴方です』

サービサーでお困りの方

信用保証協会 代位弁済でお困りの方

連帯保証人でお困りの方

競売でお困りの方

資金繰りでお困りの方

借金返済でお困りの方

リース支払いでお困りの方

経営が危機的状況の方

破綻寸前の方

自己破産を勧められている方

 

    事業再生コンサルタントへ ご相談ください。

 


  • LINEで送る