資金繰りブログ

サービサーと和解するにはという質問が多い

  • LINEで送る

サービサーとの交渉では、一気に債務を消滅させることができるチャンスです。

 

しかし、現実はそんなに甘くはありません。

 

よく相談されることですが、最近サービサーからの電話がしつこくあり、毎月の支払い額を増額しろと言われているというケース。

 

よく聞いてみると、既に3年間も毎月支払いを続けているとのこと。

 

しかも、その債権は抵当権付き不動産もなく、俗に言う無担保債権です。

 

このような場合は、何も取れるものは無いので恐れる必要はありません。

 

よって、数年程度で返済が終わるのであればそのまま返済を続けるのでもよいのですが、
数十年~数百年も掛かるような場合であれば、違う対応を検討されるのも選択肢の一つかも知れません。

こちらから交渉されようとする方がおられますが、債権回収のプロなのですから有利な
話ができることは無いと言っても過言ではありません。

 

但し、サービサーから納得できる和解案が出てきたら交渉もありです。

 

しかし、交渉及び和解が良いとも限りません。

 

内容によっては、他にベストな解決方法もある可能性はあるようです。

 

たまに様々なブログで見たことを実行し、自ら交渉して失敗した後相談に来られる方がおりますが、サービサーは債権を回収することを職業としているプロです。

 

初めて体験する方が、見よう見まねで対処できるほど甘くはありません。

 

サービサーでお困りの方は、失敗されないように留意してください。


  • LINEで送る