資金繰りブログ

自宅を守ることばかりが能しゃない

  • LINEで送る

自宅・マイホームとは、貴方にとってどういうものでしょうか。

 

私は、以前経営していた会社の一つで建設業の事業を行なっていたことから、毎日のように注文住宅の建築をしていました。

 

そのようなことから自分の家については特に固執することも無かったので、借家でも構わないと思っていたのですが、

 

何年もの間、家族にせがまれて来たので仕方なく家を建てました。

 

昔からよく聞く言葉ですが、時計屋の息子は良い時計をしていないということ。

 

これって欲しいと思えば何時でも良い時計を手に入れることができるし、家を建てようと思えば何時でも家を建てられるということから、

 

あまり身近にあると欲求も薄れてくるのかも知れませんね。

 

このように、私みたいな家に固執していない者も居れば、何が何でもこの家でなければダメだという人までおられます。

 

世の中って本当に人それぞれですね。

 

自宅についてもう少し突っ込んで考察してみましょう。

 

私は経験上、家造りを依頼された方へ住宅ローンのお手伝いをして来ました。

 

所得の高い方から、サラリーマンで年収が300万円台の方まで様々でしたが、

 

毎月、7万円から8万円程度の返済を、借入年数が35年ローンで借り入れしたり、現金でボンと一括支払いされる方までいろいろな方がいました。

 

このように数万円程度でも自己所有に拘る方も居れば、借家で毎月の家賃が35万円、50万円、100万円という方もおられます。

 

これってどう思われますか?

 

昭和時代からバブルに掛けてまでは土地神話がまかり通っていた時代でしたので、

 

土地や不動産を持っているとスゴイという評価がありましたが、今のご時勢においては間逆な発想もあるのです。

 

サラリーマンであるならば、固定化された所有不動産を持ち定年退職後は住宅ローンの残債を退職金で賄い、後はほのぼのと年金暮らしをするということであれば良いかも知れません。

 

しかし企業の経営者ということであるならば少し話しは変わります。

 

企業経営者としては家や不動産を持っている方がリスクとなりますので、事業を行なっていく上では借家の方が無難です。

 

その分蓄財に充てられるか借家でグレードアップしたところを借りた方が得では無いかと思うのです。

 

しかし、私のように家族の希望や思い入れがある自宅でもあるかと思いますので、それはそれとして対応と対策をすれば良いでしょう。

 

もし、危機的状況になられていて自宅を競売に掛けられそうという方は守ることばかりに目を取られず、じっくり焦らずに対応と対策を考えてください。

 

とは言っても経験と知識が無い貴方に考えろと言っても無理なので、なるべく早めにご相談いただければと思います。

 

債務問題にはいろいろな考え方や対策方法がありますので、先ず知ることから始めてください。

 

私たちは、全面的に経営者の力になります。

【永遠のテーマ】

『ピンチを預かり チャンスにして返す

         チャンスを活かすのは 貴方です』

サービサーでお困りの方

信用保証協会 代位弁済でお困りの方

連帯保証人でお困りの方

競売でお困りの方

資金繰りでお困りの方

借金返済でお困りの方

リース支払いでお困りの方

経営が危機的状況の方

破綻寸前の方

自己破産を勧められている方

    事業再生コンサルタントへ ご相談ください。


  • LINEで送る