資金繰りブログ

資金不足を補う為に

  • LINEで送る

資金繰り。

 

中小零細企業にとっては、いつも付きまとう大変な作業です。

 

赤字経営であるならば、いつもお伝えしている通りそれは資金繰りとは言わずやり繰りです。

 

そのやり繰りができているうちは未だ良いのですが、いい加減、あちらこちらから借金を重ねていくと、借入できる金額も少なくなり、やり繰りも窮屈になってきます。

 

そこでどうするかということを検討しなければならない訳ですが、借りたくても借りられないということであるならば、
借りないで資金繰りすることを行なう必要があります。

 

では、どうしたら良いでしょうか。

 

兎角、経営者の方々は金融機関への返済を第一優先に考えて行動を起こされます。

 

しかし、ここで良く考えてみましょう。

 

これからも仕事を続けていくのであるならば、先ず、従業員の給与をしっかり支払いしなければなりません。

 

そして取引先への支払いも大事です。

 

また、水道光熱費や電話、コピ-機などは、日常使用しなければ事業が成り立たないものなので、必ず支払いをしなければなりません。

 

しかし、金融機関への借金返済はどうでしょうか。

 

もうお分かりだと思いますが、一時的という条件は付きますが、借入金の返済をしなくても事業を継続することはできるのです。

 

そのようなことから借入金の返済しなくて良いということではありませんが、優先順位としては一番最後ということになります。

 

例えせ1ヶ月、2ヶ月返済が遅れたとしても、返済が遅れる理由と現状を説明するために、事前に電話を入れるとか、説明に出向けばこと足ります。

 

そうすれば、その月の支払問題は解決できるのではないでしょうか。

 

このように、現状の借金返済が困難な状況において更に借金を増やせば金利も増えることになるので、もっともっと厳しくなります。

 

よって自分で自分の首を絞めるような借金を増やす行為は本末転倒な行為なので無謀なことは止めましょう。

 

私たちは、全面的に経営者の力になります。

【永遠のテーマ】

『ピンチを預かり チャンスにして返す

         チャンスを活かすのは 貴方です』

サービサーでお困りの方

信用保証協会 代位弁済でお困りの方

連帯保証人でお困りの方

競売でお困りの方

資金繰りでお困りの方

借金返済でお困りの方

リース支払いでお困りの方

経営が危機的状況の方

破綻寸前の方

自己破産を勧められている方

    事業再生コンサルタントへ ご相談ください。


  • LINEで送る