資金繰りブログ

餅は餅屋・コンサル費 一文吝(おし)みの百知らず

  • LINEで送る

日々、様々なご相談を受けているのですが、


ご相談者の中には無料電話相談やスポットコンサルを受けた後、
その話を基にして、自分で解決しようと試みる方がおられます。

 

また、中にはインターネット等で一生懸命解決方法を調べて自ら債務整理を行なおうとされる方までおられます。

 

勿論、悩みを抱えている方の殆どが資金に困窮している方達なので、コンサル費にお金を掛ける余裕が無いということもあります。

 

しかし、残念なことに債権債務問題や会社再生については、インターネットや簡単な相談をしただけで解決できるような生易しい問題ではありません。

 

まして、自分一人では限りなく100パーセントに近く解決させることは出来ないと言っても過言でははありません。

 

何故ならば、そんなに単純かつ簡単に解決できるのであるならば、世の中借金で苦しむ人など居なくなり、債権者は危なくてお金を貸すことができなくなってしまうからです。

 

また、人それぞれ考え方や価値観が異なりますが、物事には妥協できることと出来ないことがあります。

 

例えばスーパーで買い物をした後、自宅に帰ってからお釣りが20円のところを10円しか貰っていないことに気が付いたとしても、多くの人は今更仕方ないということで諦めることができると思うのです。

 

しかし、これが数百万円、数千万円、数億円というお金や自宅などの不動産を失うということであればどうですか。

 

仕方ないと簡単に諦められる方は皆無なのではないでしょうか。

 

当然ですよね。

 

その教訓として、昔から一文吝(おし)みの百知らずという、ことわざがあります。

 

これは、一文ほどのわずかな金を惜しんだばかりに、後で百文もの大損をする愚かさをいった言葉。

 

即ち、妥協できる内容のことであるならば、多少上手く行かなかったとしても仕方ないで済ますことができるのですが、

 

それが絶対に妥協できるような物事では無いのであるならば、費用を掛けてでも餅は餅屋に相談をした方が大損をしなくて済むということです。

 

特に債務整理や会社再生については、コンサル費や弁護士費用を支払ってでも依頼することのメリットは莫大な損失を防ぐことができる可能性がありますので、

支払いするべきところ、支払いを惜しむところを間違えないようにされた方が得策です。


貴方自身の将来に係わる重要な判断なので、しっかり見極められてみてはいかがですか。

 

私たちは、全面的に経営者の力になります。

【永遠のテーマ】

『ピンチを預かり チャンスにして返す

         チャンスを活かすのは 貴方です』

サービサーでお困りの方

信用保証協会 代位弁済でお困りの方

連帯保証人でお困りの方

競売でお困りの方

資金繰りでお困りの方

借金返済でお困りの方

リース支払いでお困りの方

経営が危機的状況の方

破綻寸前の方

自己破産を勧められている方

    事業再生コンサルタントへ ご相談ください。


  • LINEで送る