資金繰りブログ

破綻する可能性が高い人!人の話に聞く耳を持てない人

  • LINEで送る

毎日、さまざまな事情による方からご相談のお電話をいただきます。

 

お互いに顔の見えない相手に対して短時間で現状を伝えようとするのですから無理は当然に
あります。

 

その中でもご説明の上手な方やそうでない方もおられるのですが、そんなことはどうでも良い
こと。

 

ただ、ちょっと気になる残念な方がおられたので懸念しています。

 

その方は、ご主人が会社の経営者ということで奥様からの相談でした。

 

話を聞くと、既に自宅はリースバックという形で契約が済んでおり、人様の手に渡っている状態
でした。

 

ご本人は人手に渡ってしまったけれど、今もそこに住めるので良かったと言われていましたが、
私の立場からものを言わせていただけば結果として業者に良いように騙されたということ。

 

リースバックなんてそんなものです。

 

自宅は人のものになり、後は高額な家賃を支払いさせられることになる。

 

こんなやり方は債務者にとって良いことではありません。

 

しかし、そんなご説明をしてもご本人が良かったと思い込んでいるのですから何を言っても無駄
という感じでしたので、

 

本当は、もっと良い方法が有ったのにと思いながらも話を聞いていました。

 

結局のところ何の相談をしていたのかよく分からないまま電話を置いたのですが、

 

それは何故かというと、その方は悩みを話されたことへの回答に対して、それを否定することば
かり言われたからです。

 

質問されることに対して、それはこういうことですとお答えをすれば、

 

でも、○▲□×・・・・で、私が調べたらそれは違うことが書いてあったので、そうではないと
思う。・・・・・・・・・・

 

そしてまた質問されるので、それはこういうことですとご説明をしている最中に、

 

エー でも、そーなんな訳けない。

 

それは、こうなハズでしょう。・・・・・・・

 

これの繰り返し。

 

何か言うたびに

 

デモ、でも、デモ、でも、デモ、の全否定。

 

こういう方は一生懸命ネットで検索をして、部分的に掻い摘んだ情報を得て物事を判断されているのでしょう。

 

しかし、その殆どが間違った解釈をしているので何の役にも立っていない様子でした。

 

ご相談者の方々も、人それぞれ性格が違うので何とも申し上げられませんが、このような方は
一番失敗をされるタイプの方です。

 

その理由としては、先ず、肝心要な経営者であるご主人が自ら行動を起こされないということ

 

これは想像ですが、恐らく何かあれば誰かが何とかしてくれるだろうという人生を送られて来た
方だと思うので、

 

常に他力本願な考えをして自分は手を差し伸べてくれるのを待っている。

 

これは致命的ですね。

 

ですから、居ても立ってもいられなくなった奥様が電話で相談をして来ているのです。

 

しかし、更に残念なことは、その奥様は人の話に聞く耳を持って聞くことができないタイプの方。

 

自分が調べたことと少しでも違えば、話の途中であってもそれは違うと否定されるので、何を言っても話にならず、何とか助けようと思っている当方も話す気が失せてしまうほど。

 

そこで、埒が明かないので面談で詳しい話をした方がいいのではと提案をすれば、相談をするのに交通費がかかると言って、交通費をケチって電話で簡単に解決しようとされる。

 

この方は、年金を受給されている年配の方でしたので私より人生の先輩になりますが、現状、億単位の借金があるにも係わらず無料の電話相談で簡単に解決しようと考えられている。

 

これって世の中をナメテいませんか?

 

借金問題や事業再生の云々の経験も無く金融システムも知らない、

 

また、法律の知識もなく知恵もない方がネットで調べて億単位の借金を解決できるのであれば、
みんな借金をしまくっています。

 

私たちは来るものは拒まず、去るものは追わずというスタンスでコンサルをしていますが、
人の話を真剣に聞く耳を持って聞けない方は助けられません。

 

話を聞いていた限りでは、恐らく、耐えられても年内一杯まででしょう。

 

後は時間の経過共に破綻して自己破産への道へ進まれることになるのが見えています。

 

話を否定されていましたが、リースバックした自宅にも住めなくなる可能性が高いです。

 

私たちは、北海道から九州、沖縄に至るまでコンサルを受任していますが、その誰もが無料電話
相談で簡単に解決できた人など居りませんし、

 

そのすべての方達は自ら交通費をかけて相談に来られた方達ばかりです。

 

よって、時間もかけない、労力もかけない、交通費もかけないで、ネット検索や無料電話相談だけで解決することなんて出来ないということ。

 

お金を貸し付けた債権者もそんなに甘くはありません。

 

そんなに簡単に解決できるのであるならば、

 

私も10億ぐらい借りて、今頃はハワイあたりで優雅に暮らしているのですが・・・・・

 

夢のまた夢ですね。

 

私たちは、全面的に経営者の力になります。

【永遠のテーマ】

『ピンチを預かり チャンスにして返す

         チャンスを活かすのは 貴方です』

サービサーでお困りの方

信用保証協会 代位弁済でお困りの方

連帯保証人でお困りの方

競売でお困りの方

資金繰りでお困りの方

借金返済でお困りの方

リース支払いでお困りの方

経営が危機的状況の方

破綻寸前の方

自己破産を勧められている方

    事業再生コンサルタントへ ご相談ください。


  • LINEで送る