資金繰りブログ

借金を借金で返すのは・もう終わりにしませんか?

  • LINEで送る

中小零細企業においては、その殆どが金融機関から融資を受けています。

 

その他、自宅の住宅ローンや車両、複写機などのリース、又は割賦での購入など借入は
さまざまあります。

 

業績が順調であるときは何ら問題なく支払いや返済ができるのですが、売上や利益が減少したり業務上のトラブルなどで大きな赤字を出してしまったなど、

 

さまざまな事情により資金繰りが困難になってしまう場合には、返済ができなくなって
しまうことがあるのです。

 

こうしたときに、多くの経営者は自らの自己資金を会社へ貸し付けたり、それでも足らなければキャッシングで資金調達を行ないます。

 

更に未だ足らないときには、親兄弟から借りてやり繰りしたりするのです。

 

このような状況の過程では、まずいまずいと思いながらも貸してくれるところがあれば、そちらの方へ流れてしまい勝ちです。

 

しかし、通常の営業をしていたころの借金ですら返すことが出来なくなってしまっているのに、

 

次から次へと借金を増やして行くことは、何れどこかで行き詰ることは誰しもが分かる
ことです。

 

この先、返済ができなくなってしまったらどうなるのだろうという不安に駆られながら
必死でお金を借りまくり、

 

先が見えず、出口の無い暗闇のトンネルの奥へ突き進んで行く。

 

そして、家族や社員全員も破綻してしまうことになるのです。

 

これでは帰りの燃料を積まずに飛び立つ特攻隊と同じです。

 

何れ燃料が切れた途端に墜落となり、海に落ちれば溺れ、山に落ちれば遭難という、
過酷な人生が後に待っていることになるので、

 

敢えて過酷な人生を選ばれなくてもよいのではないでしょか。

 

もう借金を借金して返すのは終わりにしませんか。

 

考え方を変えて違う道へ進む行動をされれば、希望がある事業再生ができるのです。

 

早くそのことに気が付いてくださいね。

 

私たちは、全面的に経営者の力になります。

【永遠のテーマ】

『ピンチを預かり チャンスにして返す

         チャンスを活かすのは 貴方です』

サービサーでお困りの方

信用保証協会 代位弁済でお困りの方

連帯保証人でお困りの方

競売でお困りの方

資金繰りでお困りの方

借金返済でお困りの方

リース支払いでお困りの方

経営が危機的状況の方

破綻寸前の方

自己破産を勧められている方

    事業再生コンサルタントへ ご相談ください。


  • LINEで送る