資金繰りブログ

完済させない金融システム

  • LINEで送る

金融機関の担当者が一生懸命やっていることは、中小零細企業の経営者に借入金を完済させないことです。

 

私が会社を経営していたときは、借入金の残債が減少してきたり、融資枠が空いていたりしたときには、借り換えや追加融資の提案をされることが多々ありました。

 

貴方の会社が業績好調で順風満帆のときは、金融機関の渉外担当者が会社へやって
来て、
是非、当行とお取引をお願いします。

 

お借入を一口でもお願いできないでしょうかと、平身低頭で取引を求めてきたのではないでしょうか。

 

そこで、特に資金を必要としていないけれども、そこまで言うのであるならば少し借りても良いかということで調達する。

 

会社の業績は良いので、毎月順調に返済をすることで完済に近くなってくると、次はもっと大きな資金の貸し出しを提案される。

 

そうしているうちに、借入額がどんどん大きくなっていくのです。

 

金融機関としてみれば、信用のおける企業へどんどん融資を行いたいということとライバル他行との競争もあることから完済されてしまうことを嫌う傾向があるようです。

それでも経営が順調なときは良いのですが、もし、経営が悪化するようなこととなってしまえば非常に重たい債務と化してしまいますので留意しなければなりません。

 

また、よく耳にすることなのですが、余裕資金を調達した後に儲けた利益と勘違いをして高級車や高級腕時計など、

 

本業と関係のないものに使ってしまうということも少なくないようです。

 

更に、会社の資金と経営者個人のお金とを公私混同してしまい、個人的な支払いに当ててしまうなどというもの。

 

これは絶対に行わないようにしなければなりません。

 

そんなこんなで話が反れてしまいましたが、金融機関としては融資残高を減らしたくないというのが本音なので、

 

それには乗らずに必要な資金だけ借り入れされた方が余計な金利を払う必要もなく、
健全経営ができることに繋がるのではないでしょうか。

 

私たちは、全面的に経営者の力になります。

【永遠のテーマ】

『ピンチを預かり チャンスにして返す

         チャンスを活かすのは 貴方です』

サービサーでお困りの方

信用保証協会 代位弁済でお困りの方

連帯保証人でお困りの方

競売でお困りの方

資金繰りでお困りの方

借金返済でお困りの方

リース支払いでお困りの方

経営が危機的状況の方

破綻寸前の方

自己破産を勧められている方

    事業再生コンサルタントへ ご相談ください。


  • LINEで送る