資金繰りブログ

破産しかないと言われる

  • LINEで送る

日頃、経営をしているときに依頼している専門家は、税務に関することは顧問税理士、労務に関することは社会保険労務士で、

 

トラブルがあった場合に弁護士に依頼したり、企業によっては顧問弁護士がいる場合もあります。

 

また、資金的に余裕がある会社などでは、コーチングなどの経営コンサルタントに依頼して、社内教育や会社の体質強化などを試みている企業もあることでしょう。

 

さて、通常はこのような顧問に依頼しながら経営を行なっているのですが、いざ、経営が困難に
なってきたり、
更に悪化して危機的状況となったときはどのようにされるでしょうか。

 

恐らく、一番最初に相談されるのは顧問税理士ではないかと思います。

 

何故ならば、顧問税理士は税務、財務の専門家だからです。

 

では相談をすると、どのようなアドバイスをしてくれるのでしょうか。

 

それは、決算書の中身を吟味して、役員報酬や在庫、経費等のバランス調整と資金繰りが苦しければ借り入れをする話になることが多いと聞くことがあります。

 

また決算が近ければ色好い試算表を作成したり、決算書を粉飾して作成し、金融機関からの借り入れができるようにする話を聞くこともあります。

 

ですが経営者が本当に相談したいことは、借り入れしたことで解決できることではなく、

 

万年赤字体質で事実上は債務超過になってしまっている状況において、このピンチを切り抜ける
術を教授して欲しいということなのではないでしょうか。

 

しかし、殆どの顧問税理士は、何とか受注を上げるしかない、外注費用を抑えて利益を増やすしなかないなど教科書とおりのアドバイスがほとんどではないかと思います。

 

でも、それが当然なのです。

 

税理士は税務の専門家であり、企業が適正な会計を行ない、適正な税金を納税するための手伝いをすることが本業です。

 

よって、それ以外のことを求めても経営経験の無い方が多いため、経営者が求められているような回答するのは難しいということも知っておく必要もあるでしょう。

 

それでも追求して助言を求めると、そういうことなら破産するしかないと言われます。

 

このようなことから、日頃、信頼してお付き合いしている顧問から破産しかないと言われると、
本当に破産しか無いと信じてしまいますよね。

 

しかし、諦めないでください。

 

破産以外にも、いろいろな方法があるはずです。

  

私たちは、全面的に経営者の力になります。

【永遠のテーマ】

『ピンチを預かり チャンスにして返す

         チャンスを活かすのは 貴方です』

サービサーでお困りの方

信用保証協会 代位弁済でお困りの方

連帯保証人でお困りの方

競売でお困りの方

資金繰りでお困りの方

借金返済でお困りの方

リース支払いでお困りの方

経営が危機的状況の方

破綻寸前の方

自己破産を勧められている方

    事業再生コンサルタントへ ご相談ください。

                


  • LINEで送る